健康的な生活の継続の結果は

毎日、夜9時くらいに寝て、朝5時くらいには起床する生活をここ5年間くらい続けています。

子供がいるせいか、生活のリズムは変わらないので、自然と体が時計のようにぴったりです。

最初は、すごく負担に感じていたのですが不思議なもので一年間くらい続けていると習慣になることに気付き、負担に思うこともなくなりました。

毎朝、起きると、インターネットをみながら、ホットコーヒーまたは、氷の入った水やアイスコーヒーを飲みます。

そうすると、なぜか便通がとてもよいのです。

そして、朝ごはんをできるだけ味噌汁、ごはん、魚またはたまご料理、のり、必ずヨーグルトと食べます。

できるだけ、朝ごはんに毎日力をいれて作ります。

その後、買い物は意識してできるだけ歩くようにしています。

掃除もマメにするようにこころがけています。

お風呂掃除をしたり、掃除機をかけたり、お布団を干したりと。当たり前の生活のことをこなしているだけですが、体の中から汗が止まらず代謝が良くなります。

その後は、スポーツジムに行ったときと同じくらい汗もだらだらにかいて体中がすっきりします。

ポイントは、意識して大げさに体を使うということです。

それだけで、日常の生活でも自然と健康的です。