体をむくませない為に精製された穀物や白砂糖や精製された油は食べないようにする

体をむくませない為に精製された穀物や白砂糖や精製された油は食べないようにすると良いです。

精製された穀物というのは、白米や白い小麦粉のことです。

白米のご飯や白い小麦粉で作られているパンやケーキや、うどんやそうめんや冷や麦やラーメンなどの麺類を食べると体全体がむくんでしまいます。

こういった食品はビタミンやミネラルや食物繊維が不足してしまうので、健康や美容にも良くない食品です。

お米を食べる時は玄米のご飯を食べるようにすると良いです。

そしてパンを食べる時は、小麦の全粒粉で作られたパンやライ麦粉で作られたパンや玄米粉で作られたパンのほうがヘルシーです。

麺類を食べたい時は、小麦の全粒粉で作られたうどんや蕎麦粉100%の十割蕎麦を食べると良いです。

そして白砂糖も体のむくみの原因となります。

白砂糖の代わりは、フルーツやドライフルーツや人参やさつまいもや南瓜などの甘みの強い野菜などの食品が良いと思います。

甘い食べ物を食べたい時は、フルーツやドライフルーツを食べたり、人参の野菜スティックやさつまいもや南瓜を蒸したものを食べるようにすると良いと思います。

また、精製された油も体のむくみの原因となってしまいます。

料理を作る時は精製された油を使わないようにして、蒸し焼きをしたり茹でたり蒸したりして料理を作るようにしましょう。

このようにすれば、体がむくまずにスッキリとした体で居ることが出来ると思います。

陰鬱展開への慣れに「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」

私は毎シーズン5作品はアニメを視聴してる、 そこそこアニメ好きの人間です。
好きなジャンルは日常系やギャク、社会派など、 爽快で楽しい展開であれば、ジャンルはあまり問わないのですが、 陰鬱な展開のものは苦手です。

しかし、話題の作品であれば、多少内容が陰鬱であっても、頑張ってみることもあります。

去年から視聴を続けていたアニメに「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」と言う ガンダムシリーズの最新作がありましたが、 これが、常に爽快とは言えないような展開で、心が潰れそうなことが何度もありました。
「戦争や権力の被害者が常に女子供」という、かなり過酷なテーマを孕んでます。

私は、テレビ番組は常に録画したものを視聴してるからまだいいのですが、 このアニメは放送時間が日曜の夕方なので、リアルタイムで視聴した場合、翌日、学校や会社に行く人の生きる意欲さえ奪うのではないかと、勝手に危惧してしまうほどです。

しかし、途中でこのアニメに対し、気がついたことがありました。

次回予告をキャラクター達がナレーションしているのです。

キャラクターが「次回、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ~」と、 元気に番組名を発してるしているということは、 『キャラクター自身も、これがアニメ作品であることを自覚してる』ということに他なりません。
さらに『次回』という単語を発しているということは、『番組編成』の概念もあり、
ナレーションをしてるということは『音声収録』の概念もあるということになります。

このことに気づいた時、『鉄血のオルフェンズ』の内容が急に軽くなりました。

戦いで散っていったキャラクター達が、 音声収録を済ませ後、楽屋でこのアニメを視聴者として見てる光景が目に浮かび、 楽しい気持ちが少し湧いてきました。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は陰鬱な展開が苦手な人にも、 この観点で視聴すれば、『フィクションの中のフィクション』のように楽しめ、 陰鬱なアニメ作品に対する免疫をつけることもできるかと思います。

健康的な生活の継続の結果は

毎日、夜9時くらいに寝て、朝5時くらいには起床する生活をここ5年間くらい続けています。

子供がいるせいか、生活のリズムは変わらないので、自然と体が時計のようにぴったりです。

最初は、すごく負担に感じていたのですが不思議なもので一年間くらい続けていると習慣になることに気付き、負担に思うこともなくなりました。

毎朝、起きると、インターネットをみながら、ホットコーヒーまたは、氷の入った水やアイスコーヒーを飲みます。

そうすると、なぜか便通がとてもよいのです。

そして、朝ごはんをできるだけ味噌汁、ごはん、魚またはたまご料理、のり、必ずヨーグルトと食べます。

できるだけ、朝ごはんに毎日力をいれて作ります。

その後、買い物は意識してできるだけ歩くようにしています。

掃除もマメにするようにこころがけています。

お風呂掃除をしたり、掃除機をかけたり、お布団を干したりと。当たり前の生活のことをこなしているだけですが、体の中から汗が止まらず代謝が良くなります。

その後は、スポーツジムに行ったときと同じくらい汗もだらだらにかいて体中がすっきりします。

ポイントは、意識して大げさに体を使うということです。

それだけで、日常の生活でも自然と健康的です。

ザキとロバというバラエティー番組が面白いです

名古屋地方で放映されているザキとロバという番組を毎回面白くみています。登場するのはメーテレアナウンサーのかわいらしい女性とザキヤマとロバーツの3人だけですが全体的に緩い内容で気楽に見れるところが気に入っています。

印象に残っているのは国道22号線を車で運転しながら途中で気になる看板のお店を訪れていく内容で台本もなくその場の雰囲気で決めていくのでドキュメンタリー的な面白さがあります。ソフトボールのバッティングセンターが登場しますが、初めて存在を知り引き込まれました。ザキヤマは野球を経験しているのでさすがにうまさを発揮していましたが、女性アナウンサーが意外にうまくヒット性のあたりをしていたので驚きました。

以外にもロバーツの秋山が下手くそだったのには大笑いです。普段は梅宮辰夫の物まねで上半身裸で筋肉隆々の姿を見せているので運動神経もあるのかと思っていたら、ほとんど空振りでした。人は見かけによらないないなということをあらためて知ることができました。

秋山はバツとして食事をおごらされることになり、高級そうなすし店でメンバーが好き勝手にマグロやトロを注文していました。人のおごりでは気が大きくなる人間の本性が見えて笑いました。その店で秋山は節約するために天ぷら定食を頼みますが、出てきた料理を見て意外に豪華で思わず食べてみたくなるほどでした。

お店の従業員の方が年配な人で立ち喰いの由来の質問に対して曖昧な回答をしていたので不思議でしたが、実は最近入った新人であることがわかりハプニング的要素もあるのもこの番組の特徴でもあり好きなところです。

親の葬式

私の父親は83歳で亡くなりました。その時母親はアルツハイマーでしたが葬式には参加したのです。誰が亡くなったのか解っていなっかったと思います。周りは母親にスイッチ(暴れる)が入らないよう気を使いました。私がトイレを使う時は弟のお嫁さんに替わってもらい大変です。そして父親見ると「役者?」と思うぐらい泣くのです。それを見てみんなが泣くのです。喪主の弟が最後の挨拶の時、見本の言葉をそのまま読んだとき1ヶ所詰まりましたが母親は笑いませんでした。その葬式があった16日後に母親が亡くなりました。動脈瘤破裂でした。そしてお葬式です。点滴ってすごいです。母親が15歳若返ったのです。シワもなく本当に笑っていたのです。でも時間は過酷です。だんだんシワが出てきたのです。慌てました。親戚一同(父親の葬式にの参加されていたのですが…)母親の本当の顔が判ってしまう!と…葬式会館の人は手慣れたものです。足を少し高くして顔に水分を送るようにしてくれました。そして喪主の弟のあいさつが始まりました。父親の葬式が練習、これが本番…(両方本番ですが…)母親の顔を思い出したのでしょう…慌てすぎて3ヶ所も噛んだのです。笑えないけど笑えました。今でもお葬式の写真を見ると、母親のお葬式は「はいはい」と思い父親の葬式は「大変だったね…」と思う罰当たりな娘です。父親が母親を子どもたちの側には置けないと思い一緒に連れて逝ったと思っている私です。

xn--4zq656azvl2iv.com

「FNSうたの夏まつり」に思うこと

正直な感想を言ってしまうと「もっとコラボがみたい!」となります。

実際にコラボの場面はたくさんあったのだと思います。けれど以前に見た玉置浩二さんと他の歌手が組む時のあの立ち上る緊張感とか、同じCXの伝説の深夜番組「僕らの音楽」での薬師丸ひろ子×松任谷由美の「どうなっちゃうんだ??」というワクワク感が少し感じられなかったかなぁ・・・などと感じました。

夏歌100選もランキング形式で最後まで盛り上げて、171曲目は夏歌ランキング第一位、サザンオールスターズの「TSUNAMI」で締めくくる!そんな演出の方がすっきり見終れたのかなぁ・・・とも勝手に思っています。

最近ではレギュラーの音楽番組が減少し、逆に大型特番が組まれる傾向が強いですね。ここ10年くらいはFNS歌謡祭=コラボ=「見たい!」で独走だったCX、この素敵なコンテンツの発見でで他の追随を許さなかったはずです。

この2期の編成時期は他社も一生懸命音楽特番をブラッシュアップしてきています。だからこそ私たちが見たいコラボのノウハウ全開のFNS歌謡祭を期待してしまいます。

「JUJU×松任谷由美」で「リフレインが叫んでる」とか、

石井竜也×ジェームス小野田×山本リンダ」で「どうにも止まらない」、

郷ひろみ×来生たかお」の「Good bay day」

などなど、、、ぜひ見てみたいコラボ目白押し!年末には是非お願いします。

FNS歌謡祭、応援してます!

 

夏でも乾燥肌対策にセラミド化粧品かな

ギラギラと光る太陽がまぶしい夏。汗や紫外線の対策はしていても、乾燥肌の対策なんてという方もいるかもしれませんね。

でも私は、夏でも保湿・保湿!とにかく潤いが欲しい!と思うほど肌がカサカサの乾燥肌に悩んでいます。

仕事で空調の効いた室内にいる事が多いせいなのでしょうか。

昔はお風呂の後に化粧水と乳液をはたきこむだけで済んでいたスキンケアなのですが、最近では更に保湿美容液だったり、

化粧水の前に導入化粧水をスプレーしたり、顔にたっぷり潤いを与えてあげないと、なんだか肌がカサカサになり、ひどいときにはかゆみを感じたりしてしまうのです。

もっと簡単にスキンケアの時間も短縮したい私は、ドラッグストアに行くとついついスキンケアコーナーをうろうろしてしまいます。

これ一つで!みたいに沢山の効果をうたっているオールインワン等も気になるのですが、商品がたくさんありすぎて、どれを選んだら良いのか正直わかりません。

xn--t8j4aa5fse2pid2hod6784bh3d625m.comセラミド化粧品のサイトにオールインワンゲルなど載っていましたが、やはり結構な値段しますね。

ワンコインくらいの気軽な価格で、お試しサイズの商品があったらいいのになぁ~、と切実に思います。

それだとあまり効果ないのでしょうかね笑